今日の散歩とちょ子

今日も雨上がりの散歩
P1330127.jpg 

P1330122.jpg



P1330128.jpg


P1330131.jpg

P1330133.jpg

めずらしく足長く見える
P1330136.jpg

P1330137.jpg

P1330154.jpg

P1330152.jpg

P1330156.jpg


2ヶ月ぶりくらいでにちょ子がペアで来た
雛が巣立ったんだと思う
ちょ子ペアはいつも雛の巣立ちがすごく遅いんだけど、調べたらちょ子が巣立ち前に巣落としされて保護したのが2003年の7月28日だった

保護した日
P7298510.jpg

親が見つけられるようにデッキにゲージを作ったんだけど、強風であっけなく壊れて巣立った
8月6日、確かこの日の夜に壊れたと思って調べたら、2003年8月7日は風速23mの強風が吹いてた
P8068565.jpg 

親がちゃんと見つけていてうちに遊びに来ているときは近くの電信柱で待ってた
電信柱の上がちょ子、手前が親
8月15日
P8158617.jpg

1週間位家で保護して親元に帰って、また家に遊びに来始めた頃
8月13日
P8138607.jpg

今日の散歩とちょ子家のたまご

ここも新緑になってきた
P1300423.jpg

P1300430.jpg

目がちっちゃくなるとコリーになる
P1300433.jpg

ここ2-3日自分で立ちあがれなくなってるジョイ
ゴハンは完食してて具合が悪いわけじゃないんだけど、足に力が入らない
これまで何回も復活してきたけど、今度はどうかなー?
自然な老衰だからしょうがない
P1300437.jpg

歩き方がアシモみたいになってる
P1300439.jpg

今日はとっても不思議な事があった
今日もちょ子ちゃん番が来ていた
外で片付けをしていてあいだもこんな感じで部屋の外にいた

下の車庫に物を取りに行って戻ったら片付けていた機械に卵が落ちてた
紛うかたなき緑ブチのカラスの卵
1〜2分の間に産んだ?
不思議だー
突然産気づいたのかなー?
この2〜30分くらい前にも♀にゴハンを上げたけど普段と変わりなかった
この後も2-3回きたけど、その時も別に変わりなし

今日の散歩

PAWZを履くとシシ神様っぽくなるジョイ
明け方、また「立てないー!」とヒーヒー言ったので履かせた
膝がカクカクして立てない感じだった
年に1〜2回やってるんだけど、どうも気圧が急激に変化するときに起きてるような気がする
寝て起きたら、何事もなかったようにスタスタ歩いて、バクバク食べてる
P1290640.jpg

P1290644.jpg

またそら山下流側
P1290651.jpg

P1290657.jpg


食べ方がエゾリスじゃないような気がするP1290660.jpg

ちょ子ちゃん
この奥に営巣していた
P1290662.jpg

帰ったら追いかけてきた
ほんとに頭がいい
かわいいし

今日の散歩とエゾリス

歩き始めからエゾリスの足跡が沢山あった
P1270315.jpg

下の見晴らし台へ
P1270339.jpg

ここにもエゾリス足跡
P1270387.jpg

ガウー
P1270348.jpg

P1270356.jpg

風が強くて寒かった
ここは風の通り道
P1270363.jpg

P1270373.jpg

P1270338.jpg

もう、そこら中エゾリスの足跡だらけ
ちょっと異常な感じ
P1270390.jpg

P1270400.jpg

P1270412.jpg

麓まで戻ってきたら真新しい足跡が増えてた
P1270422.jpg

P1270424.jpg

1km四方くらいを散歩してるんだけど、まんべんなくエゾリスが走り回ってた感じだった
調べてみたらエゾリスの交尾可能日は1日らしい
足跡も大きいのと小さいのが並んでたから全山繁殖期だったんだと思う

今日の散歩とちょ子

とりあえず「行こうかなー」と考えるジョイ
P1270163.jpg

上の見晴らし台へ
P1270185.jpg

気温が下がって雪の表面が発泡スチロールみたいに固まったクラスト状態
スノーシューを外して登ったら時々踏み抜いてすごく登りづらかった
ニケレミには快適
P1270191.jpg

上の見晴らし台
P1270222.jpg

見晴らし台にあるツルアジサイ?
P1270209.jpg

P1270224.jpg

下りはニケレミが苦労してた
ニケは慎重に降りてきたけど、レミは転げ落ちてた



これは間違いなくちょ子ちゃん
2003年生まれだから13才になる


昨日はさすがに遭難しそうで休んだ

最近ジョイは調子がよくて体重も少し増えて来たんだけど、昨日は調子に乗ってずっと歩いてて今日は寝てる。

まっさら
P1260701.jpg

P1260717.jpg

P1260713.jpg

P1260727.jpg

P1260744.jpg

P1260747.jpg

P1260767.jpg

P1260760.jpg



ちょ子か、ちょ子の子か微妙

今日の散歩と馬シカ

P1210356.jpg



P1210350.jpg



ニケが3階に上がっていてデッキで吠え始めた
いつもと違う緊張感のない吠え方だったので、何かな?と思って外を見るとシカがいた
やっぱりニケは気配が分かるらしい
ニケが吠え始めるとレミも上がっていって吠え始めたけど、それまでは気づいていなかった



IMGP8411.jpg

IMGP8417.jpg


今日の散歩

今日も元気に
P1200573.jpg

P1200577.jpg

P1200586.jpg

ここまでだと往復1.5km標高差50m
P1200591.jpg

まだ止まらずここまで歩いてる
階段も苦にせず登り降りしてるので、この筋力を出来るだけ維持したい



昨日、初めて巣立ち雛を連れてきた
多分あと2〜3羽巣にいると思う
いつものことだけど、ちょ子はすぐにこうやって雛の口に押し込む
母親はもっと慎重


こうやって「来たよ!」とアピールする
ホントは目の前に来てるんだけど、カメラを向けると距離を取る
P1200601.jpg

カラスの羽は黒い羽に薄く油がついて虹色に光ってる
雨上がりにはシャボン玉みたいに光る
P1200603.jpg

ちょ子ちゃん

今日は雨で散歩は休み

昨日、久しぶりにちょ子ちゃんが来た
回りにいるのはちょ子の子供つがい(最後に追い払われてる)と今年の巣立ち雛(隣の屋根にいる)
抱卵から巣立ちまでは巣のまわりのテリトリーに神経質なんだけど、雛が巣立ってしばらくすると数家族が共存する。
カラス一般がそうなのかは分からないけど、ちょ子はよその雛も追い払わない
血縁のある雛(孫)なのかもしれない


今日も来た

今日の散歩

ジョイは散歩の時間になってもデッキから降りて来なかったのでお休み
「今日はお家で待ってるー」
P1190301.jpg

歩き始めて直ぐのところで「バサバサ」って音がした後に山の上から大きな石が落ちてきた
木が茂ってて様子が分からないんだけど、ニケレミが無反応だったんで大丈夫だと思うことにして進む
P1190308.jpg

金魚、増えてるような気がする
P1190311.jpg

野生の金魚
P1190313.jpg

レミは全然気がついてない


反対側で探してる
P1190329.jpg

キツネはずーっとレミを見てる


「どこ探してるんだよー、遊んでやるから追いかけろよ」って呆れて見てる
P1190326-.jpg

なかなかイケメンのキツネだった
P1190320.jpg


クマは気がつくんだよね?
P1190345.jpg
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: