自家現像

Kiev88
Kiev88 017
Kiev88 019
Kiev88 027
Telka III
Telka III 002
Telka III 004
Telka III 008
古いSagittarのせいにしてたけど、感度補正したら良くなった。

カラーの写真

Telka III 
16-12 05
シドが怖い所に
16-12 06
ちょっと色ムラがあるけど、多分古いレンズが空の色を拾ってる
16-12 07
感度を補正しなかったので明るめだけど、色はいい感じ

20年かかってやっと好みの色になってきたネガカラー自家処方
蕎麦の自家製粉に通じるものがある

高Ph、ハイコントラスト処方+Boraxの2浴現像

麦切り

DSC07982.jpg

「麦切り」
あまりはっきりしないんだけど、小麦に塩を混ぜないで捏ねて切ったもの。
うどん類は塩で小麦グルテンの粘りを出すらしい。
もちもちになった小麦を細切りにするのは難しくて、そうめんや冷麦は伸ばして細くする。

この麦切りは大麦で作った。
大麦はグルテンを含まないので打った感じは蕎麦に近い。
大麦は麦茶の元だし、捏ねているときに焼きたてのパンのような香ばしい香りがあったので期待したんだけど、
食感、のどごしはすごく良かったけど香りはそれほどでもなかった。
ニ八蕎麦に近いかな?
サラダそばみたいな感じで食べるとおいしそう。

最近売っているところがなくなってしまった香煎(ハッタイ粉)は大麦を煎ったものなので
いつでも作れるようになった。
もともとのパンは大麦パンだったらしい。
まずいって話もあるけど、楽しみ。

相変わらず仲良し
来年はレミちゃんが加わるかな?
DSC07802.jpg
DSC07824.jpg
DSC07823.jpg
DSC07804.jpg
DSC07803.jpg
DSC07686.jpg
DSC07968.jpg

きれいを通り越して妖しい朝焼け
DSC07887.jpg
DSC07897.jpg
今年は夜明けの月と金星木星の配置が絶妙
DSC07984.jpg
DSC07871.jpg

Summer Cut

DSC07935.jpg

れれれ!? おなかが見えてる?

どうしてこんなことになったかというと
DSC07925.jpg
Joyがこうしてされるがままにしてたので、ついついバリカンで刈りすぎてしまった。

DSC07919.jpg
シドが後ろ足にちょっと切り傷をつけたんだけど、あっというまに舐め広げてしまったのでエリマキネコに

DSC07848.jpg
あまりに動きづらそうだったので1cmちいさくしたら届いてしまって作りなおした。

DSC08016.jpg
カリンズを収穫していて見つけた。
家のスズメバチは個体識別してる気がする。
部屋に入ってきても攻撃的じゃないし、こうして巣を覗いても反応しない。

DSC08000.jpg
こんなのもいた。
カメラを取って戻ってもひなたぼっこしていた。

こっちはつがい
下のメスは卵を生む前だと思う。
DSC07469.jpg

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: