今日の散歩

今日は昨日と反対側、そら山裏へ
P1140834.jpg

さくさく
P1140836.jpg

P1140840.jpg

P1140847.jpg

ジョイは楽しそうだねー
P1140859.jpg

池が凍ってた
去年は凍ってなかった
P1140850.jpg

手稲山裏のワニも元気そう
P1140861.jpg

P1140853.jpg


ジョイもそうだったけど、帰りになるとニケにじゃれる
「帰るよー」って戻り始めるとじゃれる
これもどうゆう気持ちなのか分からない





そら山から裏へ行く斜面は毎年雪崩れるけど、ここはニケは気にしない
小規模なのと上のほうを歩くからだと思う
P1140862.jpg

P1140866.jpg

帰りのそら山
P1140877.jpg

P1140879.jpg

暑寒別と石狩湾
P1140883.jpg

モエレ山、結構大きく見える
P1140880.jpg

今日の散歩

昨日行こうと思っていた木のない広場へ、てくてく
P1140752.jpg

P1140759.jpg

途中にある秘密の危険な場所
P1140751.jpg

木のない広場に到着
P1140776.jpg

P1140781.jpg

P1140783.jpg

ジョイは高いところが好きなんだと思う
P1140790.jpg

頂上
P1140802.jpg

木がなければここも結構見晴らしはいいんだけど
見通せないので登った感がいまいち
P1140804.jpg

向かいは一昨日登った山
P1140815.jpg

帰るよー
P1140823.jpg

今日の散歩

P1140717.jpg

そら山へ
P1140724.jpg

P1140739.jpg

P1140743.jpg

来年の誕生日も登れますように
P1140745.jpg


今日はジョイの好きな木のない広場の山へ行こうと思ってたんだけど、レミがそら山の方へキツネを追って行ってしまった
SS02.jpg

GPSの圏外になりそうだったので追いかけた
レミにはGPSは必須
SS03.jpg

ジョイの誕生日

15才になりました
骨型サンマのつみれをトッピング
P1140701.jpg

そらのさつまいものケーキ
P1140712.jpg

顔が白くなってきたけど、目はきれいだし歯もきれい
年を感じるのはときどき足がかくっとなるときくらい
歩けるうちは毎日歩いて筋力が落ちないようにするつもり

今日の散歩

見晴台への登り、全面雪崩の跡
典型的な表層雪崩で春先の全層雪崩のように雪面が乱れてないけど、巻き込まれたら溺れる
表層雪崩が起こる条件の弱層(境界層)は薄い発泡スチロールの板のようなものなので、音がするんだよね
ニケはそれを感じ取ってるんじゃないかと思う。
ときどき弱層が「パーン!」って割れることがあるんだけど、半径数十メートルのうす~い雪の層が割れて振動する。

今日は雪が締まっているのでニケはどんどん登っていく
P1140598.jpg

いつも登っている斜面の幅50m、長さ300mくらいが全面流れてた
P1140600.jpg

もこもこしてるのが表層雪崩が流れた跡
P1140603.jpg

P1140601.jpg

ここは見晴台直下でこの下で雪崩が始まってた
本来はこういう平らな斜面
P1140615.jpg

ニケは見晴台で止まらず頂上に登ってく
P1140623.jpg

P1140624.jpg

急斜面だけど雪が締まって登りやすい
P1140630.jpg

犬に見えないジョイ
P1140633.jpg

頂上の尾根
P1140645.jpg

本当は今日は見晴台まで道を付けて、明日ジョイ15才の誕生日に頂上へって思ってたんだけど、歩きやすかったのであっさり頂上まで登った。
ジョイも楽勝
P1140659.jpg

帰りの見晴台
P1140679.jpg

P1140685.jpg

ひゃっほー
P1140687.jpg

そらが学校帰りにジョイにさつまいものケーキを作ってくれた
レミは「はくはく」、ニケは「ぺろぺろ」、ジョイは一口で「ばくっ、ごっくん」だった
P1140693.jpg

今日の散歩

ひさしぶりにそら山
P1140563.jpg

ジョイが喜んでウサギ走りしてた
アインに会うと喜んでウサギ走りしてたけど、すごい久しぶりに見た気がする
P1140569.jpg

うーん
P1140576.jpg
???
P1140578.jpg

もう少しで15才の誕生日のジョイ
P1140596.jpg

P1140595.jpg

P1140591.jpg

変わった顔、宇宙人顔?
P1140597.jpg

今日の散歩

今日は登り口までスノモで登れた
P1140531.jpg

そら山方面へテクテクというかガシガシラッセル
P1140535.jpg

P1140536.jpg

ジョイはいつもへらへらしてる
P1140543.jpg

P1140548.jpg

P1140550.jpg

P1140561.jpg

P1140552.jpg

まだまだぴったり付いてはこれないレミ


あまりにまとわりついてたのでレミをそりに乗せた


ニケ驚異の脚力
ジョイもちゃんと走ってる

今日の散歩

今日はここで埋まった
もうちょっとで登り口
ニケジョイが乗ってるので100kgくらい引っ張ってる
P1140448.jpg

登り口
P1140466.jpg

帰り
P1140482.jpg

まずソリを外して
P1140485.jpg

Uターン
後ろを持ち上げて方向転換
P1140489.jpg

ニケジョイがじゃまする
P1140493.jpg

後ろが横を向かたら今度は前を引っ張る
P1140496.jpg

P1140497.jpg

P1140503.jpg

この間にレミが300mくらい離れて戻ってこない
迎えに行ったら戻ってきた
P1140510.jpg

と思ったらキツネ
レミを見ている
P1140511.jpg

P1140526.jpg

夢中で追いかけてる
P1140529.jpg

ジョイもよくキツネを追いかけて、こうやって同じ所を回されてた
150125_2.jpg

今日の散歩

今日も見晴台登り口までラッセル
P1140432.jpg

上でそらにオヤツをもらう
P1140438.jpg

P1140444.jpg

最近この遊び?が好きなレミ


今日の散歩

今日は見晴台の登り口までスノモで登れた
P1140407.jpg

P1140403.jpg

見晴らし台には登らずそら山の方へ
P1140404.jpg

今日の散歩

さくさく
P1140332.jpg

スノモは途中で捨てて上の見晴らし台へ
雪が締まってるとニケも登る
P1140341.jpg

P1140352.jpg

スノーシューを履いててもひざ上までの雪で途中で戻った
P1140362.jpg

P1140367.jpg

P1140366.jpg

P1140370.jpg

今日の散歩

また道が無くなった
P1140256.jpg

P1140265.jpg

P1140278.jpg

P1140282.jpg

P1140285.jpg

P1140311.jpg

P1140296.jpg

P1140303.jpg

山に入るとなんとなく途中で戻れなくて切りの良い所まで登ってしまう
上の見晴台への登り口
P1140319.jpg

今日の散歩

スノーモービルのばか
P1140192.jpg

P1140203.jpg

P1140197.jpg

がうがう
P1140211.jpg
きょえー
P1140213.jpg
うがー
P1140219.jpg

今日の散歩

道が無くなった
P1140160.jpg

P1140162.jpg

ラッセルして山の上まで
P1140174.jpg

P1140181.jpg

P1140183.jpg

P1140191.jpg


P1140188.jpg

今日の散歩

今日はさくっとそら山へ
P1140135.jpg

下は吹雪いてる
P1140140.jpg

P1140146.jpg

P1140152.jpg

P1140156.jpg

レミがニケにまとわりつくのでジョイの方が早い


最近レミもだいぶ体力が付いてきた
ニケジョイは若いころスノモの直ぐ後ろを付いて山を登ってたけど、レミは途中で疲れて遅れてた
最近はあまり遅れず付いてこれるようになった
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: